アプリのアイデアで「A3together アイデア賞」を受賞

2011/10/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイデアプラントは、日経BP社 ITpro 主催の「A3together」*1において、ファンドロイド *2 に集う仙台のクリエータ・エンジニアらととともに考案したアプリアイデアが「アイデア賞」を受賞しました。

 受賞テーマは、「笛モールスアプリ」で、これは通信環境のない状況下で、情報を笛によるモールス信号で送受信するアプリのアイデアです。

 今回の受賞アイデアでは、大規模災害の発生の後に生じる通信環境が途絶した状態では難しいとされたスマートフォンによる情報のやり取りに対して、アプリと人間の感覚器を活用して遠くの人に言葉を届ける事を提案しています。

 アイデアプラントは、2011年4月から、震災後の仙台に集うクリエータ・エンジニアら、災害対応や復興に向けてアイデア創出をイベントやワークショップなどを通じて、幾度も行ってきました。その中で幾度も人々が発案したアイデアや切実なニーズが、今回の受賞アイデアを生み出しています。なお、本提案内容以外にも、広い分野のアイデアを現在多くの東北のクリエータ・エンジニアらが考案し、開発を行なっています。

 アイデアプラントは、今後もアプリのアイデア創出の支援手法を向上させるとともに、創造的な人や組織が次々と生まれてくる社会の構築に向けて、貢献していきます。

*1 A3together:
Androidアプリの開発コンテスト「Android Application Award(A3:エーキューブ)」の特別版として開催される、東日本大震災からの復興に向けて、「被災者支援」「産業復興」「安心・安全」をテーマにしたスマートフォン向けサービスのコンテスト。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/a3together/index.html

*2 Fandroid EAST JAPAN(事務局:仙台市青葉区一番町2-8-18 仙台中央ビル8F dmp内 ):
仙台・東北のエンジニア・クリエータらの組織のリーダたちが、東日本大震災後「東北のクリエータに仕事を創る」を目指し設立、運営している組織。
http://fandroid-ej.org/

ページの先頭へ戻る