智慧カード2のリニューアル版「智慧カード3」を発売

2012/12/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

智慧カード3

 宮城県仙台市のアイデアプラントは、技術開発理論「TRIZ(トゥリーズ)」をベースに開発したカードツールのリニューアル版「智慧カード3(ちえカードスリー)」を、12月10日より発売いたします。

 TRIZとは、旧ソ連海軍の特許審議官が40万件の特許情報を分析し、発明法則をまとめた技術開発理論です。
「智慧カード」は、この理論の一部である「技術的ブレークスルーの40パターン」を大きく意訳し、40枚のカードにしたものです。カードにはシンプルなフレーズとイラストが配されています。あなたやチームが技術課題を抱えた時、カードをヒントにすることで、多面的な解決アイデアを手軽に出すことができます。

 新バージョンでは、末永く愛用していただくため、より上質な紙を採用し耐久性がアップしました。 紙質を変更したことで、カードのめくりやすさも向上しています。また、これまで白かったカード裏面にもデザインを配しました。
 さらに、発想をするときにカードを効果的に絞り込める「セレクト・ガイド・シート」が付属します。「カードがたくさんあってどれが自分の問題に適しているか分からない」そんな悩みが、セレクト・ガイド・シートを使うことで解決します。

 価格は据え置きの6,500円(税込)。智慧カード40枚、マニュアル、全88ページの解説本のほか、姉妹製品「ブレスター」と組み合わせて遊べるDシート、サイコロが付属します。
 会議で多くのアイデアを出したい、設計や開発の現場で困難な技術の壁を乗り越えたい、スタッフ全員の考える力を引き出したい、といった、様々な場面で活用することができます。
 お求めは、アイデアプラント オンラインショップ または Amazon.co.jp からどうぞ。

 製品についてより詳しい情報は、智慧カード3 のページ をご覧下さい。

  • アイデアプラント オンラインショップ
  • アイデアプラント オンラインショップ
ページの先頭へ戻る