【新製品】初心者向け発想サポートツール「neko note(ねこのーと)」を発売

2017/3/7

ねこの手形のアイデアワーク・ツール「neko note(ねこ のーと)」

アイデアプラント公式サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

この度、アイデアプラント事務局(仙台市青葉区)は、ねこの手形のアイデアワーク・ツール「neko note(ねこ のーと)」を2017年3月14日(火)より発売いたします。
これは、2007年3月14日のアイデアプラント初製品「ブレスター」の発売から10年の節目を記念して発表する新シリーズ「アイデアワーク・ステーショナリー」の第一弾商品です。

通常、ワークショップや研修のグループワーク、高校・大学の授業では、模造紙などにアイデアの書き出しを行います。その際、アイデアはあっても書き込むことをためらう姿が見られました。そうした所作を大量に観察すると、以下のニーズがあることがわかりました。

・大勢の前でアイデアを出すことに慣れない、緊張する。
・アイデアを後から引っ込めることができるように「仮置き」したい。
・書き出したアイデアの構造(配置)を後から変更したい。

「neko note」は、こうした背景に注目して開発した、アイデアを自由に組み替えることができ、仲間とグループワークが楽しめる発想サポートツールです。

「neko note」には、以下の特長があります。

・ねこの手形の用紙には3つの差し込み口があるので、1枚に1つのアイデアを書き、他の用紙とつなぐことで、アイデア同士をつないだり、分岐させたりすることができる。
・アイデアをつなぎ、分岐させることで、さらに考えを拡げることができる。 ・差し込み口を使って用紙を自由に抜き差しできるので、簡単にアイデアの構造(配置)を変更でき、集団での意見出しがしやすくなる。
・ねこの手形のかわいらしさとつなぐ楽しさにより、グループでのアイデア出しに消極的な初心者でも参加しやすい。

アイデアプラントでは、アイデアワーク・ステーショナリーシリーズ「neko note」の発売により、アイデア創出支援用品の市場拡大を目指してまいります。

製品についてより詳しい情報は、nekonoteのページ をご覧下さい。

お買い求めは、アイデアプラント オンラインショップからどうぞ。(発売日までnekonoteは準備中)

アイデアプラント オンラインショップはこちら
ページの先頭へ戻る