代表・石井力重の最新作『使えるアイデアがあふれ出る すごいブレスト』
(フォレスト出版刊)が日本創造学会第8回著作賞(単著・啓蒙部門)受賞!
2021/7/29
アイデアプラント(事務局:宮城県仙台市青葉区)代表・石井力重は、日本創造学会において著作賞(単著・啓蒙部門)を受賞いたしました。日本創造学会著作賞は創造性研究・実践の新たな地平を拓き、世界の創造性研究・実践に影響を与える学術的・実践的な価値の高い著作を対象に表彰するもので、今回が8回目となります。『使えるアイデアがあふれ出る すごいブレスト』は、多くの読者から「読みやすく実践したくなる」「基本的」「オンラインでのブレストの虎の巻」などの評価をいただいており、学会賞委員会による厳正な審査の結果、受賞となりました。
受賞を記念して、アイデアプラント オンラインショップでご購入の20名様にアイデア出しに役立つ、方眼とハチの巣の罫線のペーパー(非売品)をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
石井力重は、今回の受賞について以下のようにコメントしております。
「日本創造学会は、初代理事長が川喜田二郎先生(KJ法の開発者)であり長い歴史のある学会です。学術書からビジネス書までたくさんの創造性の書籍がある中で、今年の一冊に選んで頂いたことを光栄に思います。10年以上研究と実践をしてきたブレストの『本質とやり方』をリアル&リモートの両方について解説しました。会議における『ブレインストーミングの教科書』としてお役に立てば幸いです。」
本書は、アイデアの量産から実現化までを一気通貫で解説した日本初のブレスト入門書です。これまでに、グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIをはじめ、600件以上の企業や教育機関で、のべ2万人以上のビジネスパーソンや学生に対してアイデア創出やブレストの研修を実施してきた石井力重が、誰でもどんな組織でもすぐに取り組める「ブレストの方法」と「アイデア創出のコツ」を大公開しています。
同書でご紹介するのは、初心者でもうまくいく「フリップボード・ブレインストーミング」、大人数のオンライン・ブレストに威力を発揮する「3人ブレスト」、「1人ブレスト」でアイデアをどんどん生み出す方法など6つのブレスト方法です。これらは石井が長年研究している「創造工学」の理論をベースにしており、企業や教育機関など実際の現場で何度も実施されて、参加者から「良いアイデアがたくさん出た! 効果があった!」という称賛の声があがったものばかりです。本書で紹介する「すごいブレスト」方法をあなた自身やあなたが所属する組織が実現できたら、これまでとはまったく違う「創造性あふれる世界」に到達できるでしょう。もちろん、すばらしい成果を上げられるようになることは間違いありません。常に新しい「使える」アイデアの創出を求められるビジネスパーソンは必読の1冊です。