【新製品】オンラインでアイデア出し『はちのすボード ダウンロード版』発売

2022/6/23

【新製品】オンラインでアイデア出し『はちのすボード ダウンロード版』発売

アイデアプラント公式サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

この度、アイデアプラント事務局(仙台市青葉区)は、一人でもグループでもオンラインでアイデア出しができるホワイトボードツール『はちのすボード ダウンロード版』を2022年6月23日(木)より発売いたします。

これまでは会議室のホワイトボードに参加者が集まってアイデア出しをしていましたが、コロナ禍でオンライン会議が多くなった昨今、以下のニーズがあることが分かりました。

◎ オンライン上で、グループでのアイデア出しを行いたい

◎ リモートワークのスタッフを含め、社内からオープンにアイデアを募りたい

◎ 場所や時間にとらわれずにアイデア出しをしたい

◎ なかなかアイデアが出ないので助けになるヒントがほしい

◎ 集まったアイデアをデータで保存して、皆がいつでもアクセスできるようにしたい

『はちのすボード ダウンロード版』は、こうした背景に注目して発売する、一人でもグループでもアイデア出しができるホワイトボードツールです。オンラインで共有しておけば、場所や時間を気にせずいつでもアイデア出しができる上、ボード内の吹き出しに書かれた「発想のヒント」を参考に、たくさんのアイデアを引き出すことができます。「発想のヒント」は、アイデア発想法として定番の「SCAMPER(スキャンパー)法」を基に作成しました。「何かと組み合わせる」「似たものにヒントを得る」など、吹き出しに書かれた多数のフレーズを眺めて、思いついたアイデアを入力することができます。

『はちのすボード ダウンロード版』には、以下の特長があります。
◎本製品では、2種類のデータをダウンロードできます。プレゼンテーションソフトとして汎用性のあるMicrosoftのPowerPoint版と、オンライン会議でホワイトボードの役割を果たしているMiro版です。環境に合わせてお使いください。
◎一人でも、複数人で入力し合うスタイルの使い方でも、両方の用途で使用できます。
◎中央のマス目に「発想のお題」を入力しておくことで、後からデータを開いた人がアイデア出しに参加できます。
◎データをグループ内で共有し、吹き出しに書かれた「発想のヒント」を眺め、アイデアを思いついたら、入力しておきます。
◎発案を引き出すフレーズの入った吹き出しや、自由記入欄として六角形のマス目などがデザインされています。
◎発案のきっかけとなるフレーズが書かれているので、休憩時に眺めるだけでも発想の刺激が得られます。

PowerPoint版とMiro版の両方をダウンロードできます。
標準価格:550円(税込)

製品についてより詳しい情報は、このサイトのはちのすボード ダウンロード版のページ をご覧下さい。

また、『フリップボード・ブレスト セット』も同日発売いたします。

これは、日本創造学会第8回著作賞を受賞した『使えるアイデアがあふれ出る すごいブレスト』と、「オンラインでもリアルでも、初心者が最もやりやすいブレスト」と同書内で紹介している「フリップボード・ブレインストーミング」で使えるツールをセットにした製品です。

詳しくは、アイデアプラント オンラインショップのフリップボード・ブレスト セットページ をご覧下さい。

両製品のお買い求めは、アイデアプラント オンラインショップからどうぞ。

アイデアプラント オンラインショップはこちら
ページの先頭へ戻る